MYバンバン |
2004年にバイクの免許を取得し、その年の7月にバンバン200Zを購入してから
バンバンの魅力にとりつかれ、バイクの知識はあまりないのに
2005年11月に無謀にも旧車のバンバン75も購入してしまいました。
バンバン75(RV75S-3、1975年1月発売) |
まだまだ絶好調のバンバン75です。時速70キロ以上出ます。35年以上前のバイクにしてはだいぶ綺麗だと思います。一度、エンジンが全く掛からなくなり焦りましたが、ポイントの調整で復活しました。他にもフロントフォークのオイルが漏れ出して悪戦苦闘しながらオイルシールを交換したり、いろいろ手がかかるバイクですが、これから先もずっとずっと動いて欲しいですね。 |
|
バンバン75スポーツ (RV75S-3)主要諸元 |
寸法・重量 |
全長 |
1,625mm |
全幅 |
775mm |
全高 |
985mm |
軸距 |
1,095mm |
車両重量 |
86kg |
性能 |
低地燃費 |
65km/L(50km/h) |
登坂能力 |
tanθ=0.28(15°40') |
最小回転半径 |
1.7m |
制動距離 |
7.0m(35km/h) |
エンジン |
形式 |
空冷2ストローク単気筒 |
総排気量 |
72cc |
内径×行程 |
47.0mm×42.0mm |
圧縮比 |
6.4 |
最高出力 |
6.5ps/6,000r.p.m |
最大トルク |
0.83kg-m/5,000r.p.m |
キャブレター |
VM16 |
潤滑方式 |
CCIS(分離給油) |
始動方式 |
プライマリーキック |
燃料タンク容量 |
3.5L |
オイルタンク容量 |
0.7L |
動力伝達装置 |
クラッチ形式 |
湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 |
常時噛合4段リターン式 |
第1速 |
3.384 |
第2速 |
2.052 |
第3速 |
1.478 |
第4速 |
1.071 |
第5速 |
------ |
一時減速(ギヤ) |
3.842 |
二次減速(チェン) |
2.133 |
走行装置 |
キャスタ |
63° |
トレール |
60mm |
ブレーキ形式(前) |
リーディング・トレーディング |
ブレーキ形式(後) |
リーディング・トレーディング |
フレーム形式 |
パイプ・プレス鋼板バックボーン |
タイヤサイズ(前) |
5.4-10-4PR |
タイヤサイズ(後) |
5.4-10-6PR |
かじ取角左右 |
43° |
バンバン200Z(RV200ZK3、2003年7月20日発売) |
免許を取って最初に買ったバイク、バンバン200Zです。第一印象は変なバイクだな〜位にしか思ってなかったんですが、だんだん気になりだして値段も安かったこともあり買ってしまいました。あまり人気が無いみたいなので街で見かけることも滅多にありません・・・。現在はフロントファットタイヤにしていて、メーターはPOSHのトリップ付きスピードメーターとミニタコメーター、マフラーはスーパーサウンド、キャリアはラフ&ロードのRALLY591を付けています。 |
![]() |
バンバン200Z(RV200ZK3)主要諸元 |
形式 |
BA-NH41A |
全長/全幅/全高 |
2,100mm/865mm/1,125mm |
軸間距離/最低地上高 |
1,375mm/220mm |
シート高/乾燥重量 |
770mm/118kg |
低地燃費 |
49.0km/L(60km/h) |
最小回転半径 |
1.9m |
エンジン型式/弁方式 |
空冷・4サイクル・単気筒・H403/SOHC・2バルブ |
総排気量 |
199cm3 |
内径×行程/圧縮比 |
66.0mm×58.2mm/9.4 |
最高出力 |
12kW〔16PS〕/8,000rpm |
最大トルク |
15N・m〔1.5kg・m〕/7,000rpm |
キャブレター形式 |
BS26 |
始動方式 |
セルフ式 |
点火方式 |
フルトランジスタ式 |
潤滑方式/潤滑油容量 |
ウェットサンプ式/1.2L |
燃料タンク容量 |
7.5L |
クラッチ形式 |
湿式多板コイルスプリング |
変速比形式 |
常時噛合式5段リターン |
変速比1速 |
3.000 |
2速 |
1.933 |
3速 |
1.437 |
4速 |
1.095 |
5速 |
0.913 |
減速比(1次/2次) |
3.157/3.066 |
フレーム形式 |
ダイヤモンド |
キャスター/トレール |
26°00'/91mm |
ブレーキ形式(前/後) |
油圧式ディスク/リーディングトレーディング |
タイヤサイズ(前/後) |
130/80-18M/C 66P / 180/80-14M/C 78P |
舵取り角左右 |
45° |
乗車定員 |
2名 |
|
|
|